建設業って、どんなお仕事?
家を建てたり、道路を作ったり、橋をかけたりするお仕事です。まるで、街を造る魔法使い!!
建設業を始めたいんだけど、何か必要なものがあるの?
建設業を始めるには、建設業許可というものが必要になります。これは、まるで運転免許証みたいなものです。
建設業許可がないとどうなるの?
建設業許可がない状態で工事をしてしまうと、無免許営業になってしまうんです。これはまるで、無免許で車を運転するのと同じで、捕まってしまうと大変なことになるんです。
建設業許可の取り方は?
建設業許可を取るには、いくつかの条件を満たす必要があります。
- 工事の責任者となる方が、5年以上の実務経験を持っていること
- 会社で社会保険に加入していること
- 工事の設計や施工ができる専門家がいること
- 会社が誠実な経営をしていること
- 会社に500万円以上の資金があること
これらの条件を満たしていれば、必要な書類を集めて役所に申請すれば、建設業許可を取ることができます。
自分で取るのも大変?
建設業許可を取るには、たくさんの書類が必要で、役所とのやり取りも必要になります。これはまるで、入学手続きみたいなものです。
自分で取るのは大変そうだな…
大丈夫!建設業許可を取るには、専門家に頼むこともできるんです。これはまるで、引っ越しを業者に頼むのと同じです。
専門家に頼むと、どんなメリットがあるの?
専門家に頼むと、書類作成や役所手続きを代わりにやってくれるので、時間と労力を節約できるんです。
建設業許可を取ったら、どんなことができるの?
建設業許可を取ったら、今までできなかったような大きな工事も請け負うことができるようになります。これはまるで、レベルアップしたようなものです。
建設業許可を取って、夢を叶えよう!
建設業許可を取ることは、建設業で成功するために必要な第一歩です。早めに準備して、夢を叶えましょう!
参考情報
・国土交通省関東地方整備局サイト
あなたの夢を応援しています!
「行政書士石川将史事務所」